FC2ブログ

Art Programme

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

Art museums(GALLERIES)


聖地チベット展/絵画の庭

2010.02.15  *Edit 

昨日はヴァレンタインデー。今まで興味ないイベントで、チョコ好きなのに、私は誰からももらえない。
去年までは貰った事がなかった。それは寂しいことだった。なぜ、女が男に渡すのか、決められたお返し日のもと、催促するかのようにチョコをあげる儀式。チョコに義理も本命もない。本命ならチョコではなくコトバで言う。そんなイベントがくだらなくて嫌いだった。
去年は異性の同志である友人とチョコを交換しようから始まった。その時はギャグチョコを上げて、相手からはちゃんとしたのを貰った。今年は、何も言わなかったけど、前もって買ってた北海道のチョコをお土産にしていた。その後14日たまたま会うから失礼のないようにと、それをひっそり渡そうかと思った。
そしたら同志も買ってたみたいで、こっこんなに沢山のチョコ!!すごいうれしかった。涙
30196653_985962810.jpg
男性の気持ちになれた瞬間であった。一緒のことを考えてたのかなって思った。一生大事な友人として付き合って行きたいって思った。甘党ではないけど、チョコはすき。夏は溶けるから、冬にヴァレンタインデーでよかった。ヴァレンタインデーというイベントは自由で楽しければそれでいい。異性でも同性でも仲いい人にあげればいい。お返しなんていらない。1ヶ月って忘れるから、そんなの無くても礼儀あるならお返しくれるだろうし。一番いいのは、その日にあげたい人があげれば、お互いそうなったら交換になる。友人同士お互いそうなったらうれしい。現にそうなって嬉しかったから。




大阪歴史博物館の特別展「聖地チベット ―ポタラ宮と天空の至宝―」
に行って来た。日本の仏像と全く違い、自分の中で日本の仏像は、地味で重たいイメージだが、チベットなどの東南アジアは、金ピカで宝石も飾って色とりどり、インドの有名な修行僧の仏像、性を象徴するような仏像があった。
akshobhya.jpg tibet01.jpg 090924senju-thumb-400x673-1261.jpg
Buda Akshobhya
ダーキニー立像(玩具のフィギュアになんか似ている・・・)
十一面千手千眼観音菩薩立像(地獄にいった人たちを一人でも残らず全員を救うために、沢山の目と手がある。)

p11-2.jpg
・蓮マンダラ Lotus Mandala 銅造鍍金・象嵌・彩色・トルコ石 インドパーラ朝・12世紀 ポタラ宮
・蓮マンダラ Lotus Mandala 銅造鍍金 明代・15世紀 ポタラ宮

蓮の中に、男性(父、慈悲の象徴)と女性(母、空の象徴)の像。男性が下になって座禅をしており、その上に女性が向かい合って座って、抱き合っている。一体になる事で悟りの世界に至るそうだ。ヒンズー教にちょっと似ていると感じた。そんな仏像は、日本では考えられなくて、性もタブーだし、そんな仏像がお寺にあったら大変なことになると思う。その蓮の仏像は、小さくて、蕾を閉じることもできるのでステキな構造だ。ちょっと大きいサイズもあった。私はそれが欲しくてたまらなくて家に持って帰って、親に見せたかった。ヒンズー教の仏像にもそういったのがあり、インドショップに行けば売ってるけどそれはとてもチャッチィから持つのが微妙。ヒンズー教は、性器や性交を象徴してるものが沢山あって、だからインドは人口多すぎだが、イメージとしては、明るく華やかな仏像のイメージがある。そういった方が、天国を想起させている気もする。日本は禅のイメージが強い。


デザインのお友達から教えてもらった、雑貨とカフェのお店”Martha”のトイレに、奈良 美智さんが落書きしたイラストがあるということで、女友達4人といってきた。

この日は、2月10日ですごく暑かった。友達がダウン着ているのを見て驚いた。これでも寒いと友人は言うが、私は北国育ちなので、みんなよりも体感温度が違うせいか、この温かさが梅雨のような5月の陽気に感じられた。
靭公園近くのマーサカフェについた。テーブルにつき、すっかりトイレの事を忘れメニューも見ずにおしゃべりばかり。海外生活の話とか色々聞いたり、将来の事とかをお互い話し合ったり、友人の恋愛を聞いたりガールズトークていうやつでしょうか。やっぱり私の心は女の子だーって実感された瞬間であった。
30193642_179323340.jpg
トイレがカワユスwDMも置いていたり、白い壁にDMを貼っていたり、四方八方に奈良さんのイラストが描かれていたり、おっされーナ空間。


DCF_3187a.jpg DCF_3185a.jpg

ピラフと和パフェを食べたけど、友達がアボカドとサーモンのなんちゃら丼(名前覚えてない)を食べてて、それをちょっと貰ったら、めちゃくちゃうまくて、今度それ食べようかなって思った。値段も手ごろでいい。お酒も置いてる。たまにライブするそう。

100209_2014~01 DCF_3183.jpg
http://www.nmao.go.jp/japanese/b3_exhi_beginning_garden.html
奈良さんだけの展示というより、含めた若手アーティストたちの展示っぽい。
和パフェがオイシイ

30196653_2149284511.jpg
途中で、4人のリーマンおっちゃんがタバコぷかぷかふかせるから煙が充満、喉と器官が痛くなったから、離れた広いテーブルに移動。。禁煙席に座ってたのね^^;臭いに敏感(犬か?)なので、特にタバコの煙は、大嫌いでイライラしてムカついてくるし許せないので私にはタバコ吸う友人なんていないのら。知事の橋下さんが大阪放送で煙草の臭いよりおならの匂いを嗅いでた方がいいといってたけどホンマにそう。ぜひとも迷惑防止条例に入れて欲しい。歩き煙草やポイ捨ての禁止に向けがんばってほしいわ・・


後日、国立国際美術館の奈良 美智さんなどの絵画の庭展を見に行く前に、親しい友人にトイレのイラストを見せたくて、再びカフェに来た。その時食べたタイ風カレー。
30193642_131812579.jpg 30193642_2000399098.jpg


絵画の庭は、現代アートで、新人作家からベテランが展示していて、気に入ったのは、
草間彌生さんや加藤泉さん、花澤武夫さん(絵順)花澤武夫さんは、金を背景にして静物がを描いてるが滝が溢れている動的なものを感じて面白い作品だと思った。

081031_2.jpg B2C3C6A3C0F401.jpg TH_wintergarden_S.jpg

それにしても変な気候が続いて、世の中が目まぐるしく変動している。
こういう時期って、すごい大事な時期なんだろうなって思う。なにかの節目だろう。古代エジプトもインカ帝国も中国も星を見て政治も戦争さえも行なってたので、それだけでもロマンがあって、ヒトって宇宙の一部でちっぽけさを感じる。今はそういったことに離れてるせいで、ヒトは宇宙の一部どころか、自然の一部さえもない。
今こそ、星観測で世の中の先の事読まないといけないって思う。

同世代や年配の友人は、仕事でも教育界でも携わる人は揃って、今の40代の人の価値観が合わなくて、歪が起きてる。40代みんながみんなではない、私の知人や同志にも40代の人がいるけど、真面目でいい人だ。その年代では一部で、荒れてた10代を過ごし社会に出てバブル期を過ごしてた人達と私ら20代の考え方は、やはり違うことを実感する。みんなではないけど、その人らが親になって、子どもを育てる、連鎖というか、逃れられないレールの螺旋状になるだろう。日本の将来、ヒトの価値観がすごい勢いで変わっていくだろうな。現代から親の子ども時代だったころを想像すると。

64歳の人以降は戦争を体験し、経済を成長させ、体が丈夫で鍛えてて今でもバリバリして努力家、そういう年代が私にとって、尊敬している人たちで、一番のお手本。
行きつけの漢方の先生なんて、70歳でも朝6時に起きて、ランニングしてるし、そういう医者は90歳の人でも沢山いて、地元の年配の方たちも元気が良すぎる!森山さんも石内都さんもバリバリ写真とって若く見えてうらやましい。

不景気といってもこれくらいが、もしかしたら、普通なのかもしれない。今まで異常なくらい生産大国で消費社会だった。カナダと比べたら大違いだろう。
人間は、便利さに慣れたら、過去の不便な事はすぐ忘れてしまう。しかし、便利から不便になった時、過去の便利さは覚えているだろう。
この時代は、激動なので、流される事なく、自分を常に持って行動しないといけないと思った。何があっても逃げず感謝と努力を忘れないようにしよう。


今後の予測。

2014年3月21日 - 直径1.2kmの小惑星が地球に接近。衝突確率1/910,000。
2019年2月1日 - 直径2kmの小惑星が地球に接近。衝突確率1/250,000。
2028年10月28日 - 直径1.6kmの小惑星が地球をかすめる。
2029年4月13日 - 直径400メートルの小惑星「99942 Apophis」が地球に接近。衝突確率1/26,000。

世の中が平和になったら、宗教はなくなると聖書にもジョン・レノンの歌詞にも書いてる。
宗教も戦争も人間にとって、本来要らないもの。
30年過ぎると世界がガラッと変わるかもしれない。






*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

 管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

MENU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。