FC2ブログ

Art Programme

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

About me


写真のこと。

2009.11.13  *Edit 

大阪帝塚山にある、ライムライトというギャラリーにモノクロのお友達が展示してるっちゅうことで、
見に行った。リスプリントをしている人で、どんなのか見たかったのだ。
ライムライトは一軒屋でしていて1階、2階とギャラリースペースがあり、暗室ワークショップもしてるみたい。
ライムライト→
http://gallerylimelight.web.fc2.com/index.html

モノクロの事で、ギャラリーのオーナーさんに聞いたりした。
森山大道のような粗くしたのをどうするか聞いたけど、お勧めしないって事で、ソフトな粗さを教えてくれた。

モノクロの先生にも聞いたけど、フィルムはトライXでそれを4万くらいつかって撮ればいいやんといわれた。この冬は北海道に帰って写そうかな。でも花も撮りたいし、その時の気分にしよう。。
モノクロの先生は毒舌で嫌なこと言うし傷つくから、ライムライトのお兄さんは優しかったので、わからない事があったら、ライムライトに行こう。



この前の合評があって、出版社の方と作家が来た。
作品を見せたけど、出版社の方には、モノクロ見せてから、花見せたらモノクロの方がいいと言われた。あまり質問されなかったので、説明はそれほどしなかったので、背景の絵はいらないような事言っていた。
作家さんには花を最初に見せた。すごくじっくり見る人みたいで、時間かけてよく見てくれた。その作家さんはお寺に生まれたので、何か興味を持ったみたいなのか、質問をしてくるから、写真の説明をしようと思って、相続・刹那無常の話や供養の話したら、凄くいいと思ったといっていた。

やっぱ話しないとわかってくれない人や写真を見ただけで感じてくれる人や全く興味持たない人もいる。 飯沢さんに前見せた時は、何も説明してないのに、このまま続けなさいといわれた。アドバイスも色々してくれた。 出版社の方はあまり興味がなかったみたい。 人それぞれだし、10人10色だし、私はその人たちの為にしてるわけでもないので、私の自由にやればいいだけの話だし。

人に見せる時考えようと思った。もうこれから、この人だって人にしか見せないかな。
何か色々言われるのが嫌ってわけじゃないけど、講師の人が呼ばれてきて、講座を受けて、とりあえずは見せるって行為にもう疲れたのかもしれない。
見せる時は、説明しないで、見せて、それでも興味持った人だけに内容を話そうと思う。説明する事自体が疲れたのかも。
助言がほしいときはこの人だって人に見せようと思う。その方が、じっくり見てくれるし、色々アドバイスしてくれる。そういう人は結局仕事で見てるわけじゃなくて、利害がなく見てくれる人の方が時間かけて本人のために話してくれる。 そういう人が実際に私の地元にいるのだ。
プロの画家で、石岡剛さんっていう人。私の実家がある市に生まれ結構売れてる画家で、絵は印象派でヨーロッパの町並みや風景をかいてて、赤や黒色にインパクトがあるステキな絵を描く人、利害関係なく、市民と芸術の架け橋を作っている。本当に市の為によくしてくれている。
夏には、実家にいたとき、兄が美術協会に入ってるので、デッサン会の時に私も連れてってもらって、一緒にデッサンした。その美術協会をしきってて絵を教えてくれる先生でもあり、私がいた高校の美術部も見てるみたいで、私が当時美術部にいたのでその時、石岡さんに出会ってたら、人生変わってたかもなー。
別な日に石岡さんの美術館へお邪魔した時、私の作品の話になって、作品も持ってきてないのに、話だけで聞いてくれて、何時間も相談にのってくれた。個展の事も実家でしたいことをいったら、面白いっていってくれて、アドバイスも教えてくれた。石岡さんって自由な人で、現代アートも知ってて受け入れてくれる寛大な人だと思った。
今度写真見せにまたきますって言ったきりだけど、できたら持ってこよう。写真だけだったら、どんな話になるかわからないけど、そこに絵も入れてるから、勉強になる事が沢山あった。それになにより人柄がいい!やっぱ人間って、その人の生き方だね。同じ職業の人がいてもこんないい人は見ない。





*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~

私もです。 

石岡先生には、
私も大変お世話になっています。
現在友の掲示板で、
先生と交流続いています。
もしよろしければ、おいでください。
先生は5353のネームで出ています。
本当に優しくて、親身になってくれて、
素敵な人ですね!

Re: 私もです。 

のりひーさん

コメントありがとうございます。何度かコメントされてたみたいですが、コメントに関しては、過去にURLの広告付けて来たコメントをされたので、コメントしても表示されないようになってて、私のほうで、公開の判断をする設定をしてるのです。お手数かけすみません。


掲示板覗いてみますね。ありがとうございます。
こちらにもまた、遊びに来てくださいね。

こちらこそお手数かけまして。 

書き込みありがとうございます。
こちらこそ気付かず、お手数かけまして
すみません。
それにしても先生とデッサンの機会が
有ったとは、羨ましいです。
私、描くほうは・・・・
先生は2月の個展に向けて忙しそうで、
少し寂しい。

これからもよろしくお願いします。    

Re: こちらこそお手数かけまして。 

のりひーさん

デッサンは、兄が、芦美教会(協会?)に入ってるんですけど、私も絵をよく書いてたので
夏にたまたま連れてってもらったんです。そしたら参加してOkと言われたので、クロッキーと
デッサンを書きました。 兄もすごいいい先生とよく言ってたんです。存在は、前々から知ってたんですが、実際お会いすると、面白いし、気さくで優しい方ですよね。

> 先生は2月の個展に向けて忙しそうで、

個展されるんですね、いつどこでされるのでしょうか?よければ教えて下さい。 ここで宣伝します!
こちらこそ宜しくお願いします。

洋画家石岡剛個展 

札幌三越にて 2/9~1週間となります。
ちょうど冬祭り期間ですね~。

世の中景気悪い話ばかりですが、
バンバン売れて欲しいな。
そしてまたヨーロッパに行って
好きなだけいい風景仕入れてもらって、
先生の色で見せてもらいたい。
     欲深い 私です。  

Re: 洋画家石岡剛個展 

のりひーさん

情報ありがとうございます^^
さすが先生ですね!雪祭りと合わせた日にやるってのが、さすが。
今や世界中から来てますからねー雪祭りは。
先生の結構売れてるみたいだけど、もっと売れてほしいですよねー。
先生の絵の経緯っていうのが、聞いた事ないんですけど、やはりヨーロッパで行かれて
かいてきてるんですね。手法がよくわからないので、今度聞いてみようと思います。
次回、実家に帰ったとき、私の作品がある程度揃ってきたので、見せようかと思ってたんですが、
先生は、お忙しいんですね。私がこの前、また作品持ってくるので見てくださいと言ってたのが、
10月末だったんですけど、先生も予定が埋まってるような感じでした。

2月の個展は新作なんですか?
私は2月忙しくて、実家のほうにはいないので、見に行くことができなくて、すごく残念ですが、
また個展する時に教えて下さい。次回は行きたいです。
個展の情報は1ヶ月ちょっと前に知らせるのが大体ベストなので、12月中頃に記事に書かせていただきます☆

先生って製作中どんなテンションなんだろう 

11月上旬は2館の閉館作業、三越への搬出などで、
本当に忙しそうでした。
(私は2時間も邪魔しちゃいに行ってしまいましたが。)
夫婦そろって腱鞘炎になったそうです。
それも11/10で終わり、今は製作中と思っています。
(先生の製作風景、様子、見てみたい。)

2月の個展は画像UPしようとおもっています。

Re: 先生って製作中どんなテンションなんだろう 

> 夫婦そろって腱鞘炎になったそうです。

大丈夫でしょうか?手伝ってくれる人がいるといいですよね。。

> (先生の製作風景、様子、見てみたい。)

私がお邪魔した時は、制作していましたよ。そしたらおくさんも相談に乗ってくださり、
ステキなご夫婦ですよね。

> 2月の個展は画像UPしようとおもっています。

楽しみにしてます♪
 管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

MENU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。