FC2ブログ

Art Programme

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

Unclassified


増税に向け生活スタイルをチェンジ、イッツ ミニマムライフ

2013.11.04  *Edit 



ライフリスト オブ ミニマリスト

0.自給自足、水道光熱費は抑える
1.不必要なモノは売って金にする又は改造の材料にする
2.大事なモノ必要なモノを見極める
3.基本、貰う、物買わん
3.貰えないなら自分で物を作る、その時に1で要らないものが材料になる
4.買うなら対価と耐用年数を考える
5.賃金の労働より戦ったお金の方がはるかに高い


うちの親戚のおばさん夫婦は普段は北海道に在住してるけど11月から冬の間は九州にいって有機野菜を作ってます。
九州に何の縁もないけど、九州が一番いい土壌らしいです。
北海道にいる間にも作ってますから年がら年中農作業です。
農家出身ではないのですが、定年後そういう暮らしをしています。
お金ないんじゃなくて、お金はあるから九州に行くわけだけども、考え方がすざましすぎます。叔父さんはシャツ3枚しか持ってないって言ってたので、それを気回してます。物がない状態ですね、あえてそうするスーパーミニマリズムです。死んだ事を考えてるわけです。死んだら物沢山残すのは残された人にとっては大変だからです。
すぐには死なんと思うけど、今そう考えてるわけです。叔母さんはさすがに服に対してそんなことはないと思いますが、そんな暮らし参考にしたいです。

夜は一電灯
携帯電話はオフライン
メモは裏紙
ランチではなくてお弁当
外食、コンビニのような食べ物一切食しません(自分で作った方がはるかに健康保持でき美味しいです)
mono買いません
交通機関 近い所は乗りません、歩きます

これは昔からそうしてる事なのでなにをこれから節約して行こうかと思います


そもそも増税・・支払わなければならない時に割増賃金等を支払ってれいば、
その分社会保険料や税等を負担しなければならなくなるわけだから、そうだったら国や個人も潤うしもしかしたら増税もなかったかもしれないわけです。
それで割増賃金もらわないことを働いてた時に黙ってた方が増税も社会保険も負担しなくて済む。裁判したらそのお金は2倍になって返ってくるわけですから、退職後に割増賃金等を請求すると税金も社会保険料もかからない。
でも結局は昔から消費税は10パーにするいうてたから、自民党が政権ずっと握ってるわけですし方針はかわらんでしょう。

で、なにをもっと節約するかって・・・

もう写真制作は辞めようと思った。学生の時だからやれてたというのもあるけど、
カメラマンやってる人達はそれでくって、たまに個展やってるのはカメラマンとしての収入支出があるから、
でも私はないのです。他で収入得ても写真の仕事内の収入支出ではないから赤字というわけです。
赤字ではだめなんです。簿記やってるとそう思ってきます。赤字では苦しい!

でも制作したいから、やっぱりお金かからない漫画やイラストになる。
元々、それやってたんだからそうしようと思った。めざせ100枚!!!

あんぱんまんの歌詞を見て思った


"何の為に生まれて 何をして生きるのか
何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!"

ミニマル=不必要なものをそぎ落とす事で本質が見えてくる。

あれもこれもじゃいけない、自分の中で何を制作していくべきか、考える切っ掛けになった。
増税~~~~~!悔しいけど4月まってろ~~~!


増税だから増税の前に沢山物買うのあかん
安物買いの銭失いになるだけや~~買わん方がいい!増税になっても安売り時はある・・・!
それをまつのだーー卵だって高くなったけど安い値段の時あるもんね~~^^




*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

 管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

MENU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。